2012年06月11日

最近の土日

最近の土日はかなりの割合で県外に出ています。いろんな理由がありますが、6月は東京2回、徳島1回。今日はその2週連続の東京の「2回目」でした。午前中少し仕事をした後、香川出発。今回はJRでの往復なので、新幹線車内で、やり残した仕事を買ったばっかりのiPadを駆使(正直・・・してはいないけど・・)して?ある程度終わらせました。東京駅到着すぐに、とある会場に直行。所属する学会の代議員総会。その後は上野に場所を移し、PCFMネット(プライマリケア家庭医療の見学実習・研修を受け入れる診療所医師のネットワーク)のワークショップ形式勉強会で頭を使う。ここですでに午後9時半を回る。翌日に備えてゆっくりホテルで、とおもったがやっぱり!!!尊敬する中学高校の吹奏楽部の先輩ジャズミュージシャン、多田誠司 さんの参加するライブに高田馬場へ。うわさには聞いていたが(^^)そのHot Houseというライブハウスは 日本一小さい!!・・・いや、このスペースでライブハウスってのは・・どうなんだろ・・と思うほど あの狭さは想定外でした。なんせ途中入場ですから、ドアには「1曲終わるまで待ってください」と書いていて・・・曲が終わって拍手が中から聞こえてきたなとおもったとき、ちょうど同じく待っていた常連さんに「ほら!!このタイミングで入らないと!!」っていわれて思わずドア開けたらまさに多田さん(と Tsax峰厚介!さん、G〇〇銘さん)の立ってる真横なんですから。おもわず多田さんと目が会って「お!!!入りなよ!」で入ろうとしたら ママさんが「ちょっと待ってて!」てドア外で待機。でもそのママさんも外でてしまいしばらく帰ってこられない・・・・。その間 ちゃんとドアの外で待ちましたとさ。やっとこさで中に入れてまたびっくり。いろんな料理が一つのテーブルにいっぱい並べてありみんな適当に飲みながらつまんで聴いている。あ、聴いているというか、・・・なんか・・人ん家に遊びに行って 盛り上がってるって雰囲気がずっと続く。普通のライブハウスではないぞ!!。ミュージシャンもお客さんも一体になるというか、一体にならざるを得ない距離感というか・・・・とにかくこのような近すぎる距離感は、プロのジャズライブではとにかく経験したことのないインパクトで・・・、強烈な夜でした。多田さんはいいとしても(^^)、あの、峰厚介さんのテナーサックスをわずか1m足らずの距離でみなと共有できるって、やっぱり東京ならではのすごさです・・・ということで 気がついたらもう終電・・・1時にホテルにもどり朝からの勉強会に備えたのでした。勉強会もいろいろ面白かったですし、大学時代の同級生、卒業後一緒に働いた、現在は開業しているセンセ・・・・いろんな人と再会できて、疲れたけど、楽しかった2日間でした。・・・で来週は 徳島に泊まります・・・。妻にはひんしゅくを買っておりますが・・・・・ がんばります(^^)。

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ブラジル音楽Duoライブ in Takamatsu(
第6回丸亀ジャズストリート
豊島音楽祭2011 in 豊島 2011年8月20日!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 第2回 たかまつ国際古楽祭!!!! (2018-04-09 12:04)
 ブラジル音楽Duoライブ in Takamatsu( (2012-09-17 22:38)
 定期演奏会! (2012-03-25 22:34)
 ユーフォニアムの神様、スティーブン・ミード! (2011-11-03 22:05)
 第6回丸亀ジャズストリート (2011-10-10 17:57)
 サンポートジャズフェスティバル10周年記念講演明日! (2011-08-06 23:39)

Posted by てっちゃん at 01:08│Comments(1)音楽
この記事へのコメント
ギターは井上銘さん、21歳ですが今すごい人みたいです。。。知りませんでした・・・すんません。
Posted by 横井徹 at 2012年06月11日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の土日
    コメント(1)